週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

社団戦にて、三手の読みの重要性

   ↑  2011/07/02 (土)  カテゴリー: 自戦記
先日の社会人団体戦での教訓をひとつ。

この日最初の対局で、第1図の局面が生じました。
ここまで慎重に指したつもりではありましたが、指し慣れた対振り飛車舟囲い
ということもあり、あまり読まずに形で手を進めてしまったきらいがあります。

第1図では、ごく自然に見える悪手があります。

局面図109_1ここで私が指した手は▲5四歩の取り込み。
すかさず△5六歩と打たれて(第2図)、銀損確定。
終了形になってしまいました。

団体戦なので簡単に投げるわけにもいかず、
指し続けましたが、みじめでしたね。

第1図では、▲3六飛くらいだったでしょうか。
決して居飛車悪い将棋ではなかったと思います。


局面図109_2問題は、何故△5六歩という、指されてみれば
当然の手が見えなかったか、ということ。

「3手の読み」の基本が出来てなかったという
ことに尽きます。

「▲5四歩と指したら後手にどんな手があるか」
「それに対してどう指すか」

この読みが無かったですね。
またもう一つ、今回は重要な教訓を得ました。

それは、こういうことです。
「相手の歩を取る手を指すときは、相手がその筋に歩を打つ好手が生じないか気をつける」

当たり前のことかもしれないですが、こんご実戦では、このことに気をつけようと思います。


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-285.html

2011/07/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 相穴熊の戦い
この前の記事 : 実戦の詰み 83

Comment

コメントを投稿する 記事: 社団戦にて、三手の読みの重要性

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 相穴熊の戦い
この前の記事 : 実戦の詰み 83
