週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

追い込んだが届かず

   ↑  2011/06/19 (日)  カテゴリー: 自戦記
名人戦は、羽生名人の猛追で大変なことになっています。
21日からの最終局が楽しみです。

多分、その日は仕事が手につかないでしょう。

もうすぐ社会人団体戦なので、久々に24で指してみました。
少しでも調子を上げておかないと。

中盤で飛車損確定となり、投げようか・・という局面から、結構追い込んだつもりですが、
ちょっと届きませんでした。

局面図108_1第1図は、最も差が縮まったのではという局面。
本譜はここから▲4五歩△4八歩成▲6三と、と進みました。

▲6三と、は、ちょっと甘かった気がします。
▲7二角成△同玉▲6三銀として、相手の焦りを誘うほうが良かったか。

または、第1図でいきなり▲7二角成として、△同角でも△同玉でも▲6三銀。

王手竜の含みもあり、△3二金を拾う筋もあるので、結構焦ってくれそうです。こちらだったかな・・・。残念。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-283.html

2011/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 83
この前の記事 : 実戦の詰み 82

Comment

コメントを投稿する 記事: 追い込んだが届かず

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 83
この前の記事 : 実戦の詰み 82
