週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

実戦の詰み 82

   ↑  2011/06/11 (土)  カテゴリー: 実戦詰将棋
私の実戦から、詰将棋を紹介させていただきます。

問題図は、対振り飛車の終盤です。

5分で解けて、1級くらいでしょうか。

実戦詰82_1

正解は、続きをどうぞ。

▲7二竜△同玉▲6一銀△7三玉▲7二金△8四玉▲8五銀△同玉▲7七桂打△8四玉▲8五金△9三玉▲7一角成△9二玉▲8二馬(解答図)まで、15手詰です。

初手▲7一銀も見えますが、詰まないようです。

実戦では、▲7一銀△9三玉に▲8二銀打から追いすぎてしまい、逆転負けしてしまいました。
▲8二銀打で無理せずに▲7二竜としておけば、まだ勝ち筋だったと思いますが残念。

実戦詰82_2

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-282.html

2011/06/11 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 追い込んだが届かず
この前の記事 : 実戦の詰み 81

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/06/20 (月) 21:23 No.460

コメントを投稿する 記事: 実戦の詰み 82

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 追い込んだが届かず
この前の記事 : 実戦の詰み 81
