週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

右四間飛車に苦戦

   ↑  2011/05/08 (日)  カテゴリー: 自戦記
名人戦は、挑戦者森内九段の3連勝です。
森内九段は永世名人であり、強いのはもちろんなのですが、それにしても羽生名人は少し調子が悪いのでしょうか。
終盤の入口までに森内九段に優勢を築かれてしまっているように見えるのが、気になります。



24で、早指しで指した将棋です。
矢倉模様の出だしでしたが、後手が右四間模様にしてきました。
こちらの駒組みに不備があったのか、早めに△6五歩と突っかけられて、どうもペースをつかまれてしまいました。

局面図104_1第1図は、後手の△1三角のにらみがきついので▲1六歩と突いたところです。この手がどうだったかという気もしますが、代わりにどう指すかもちょっとわかりませんでした。
以下は△4五歩▲同桂△4四歩▲5三桂成△同金▲5四銀△5二金と進み、△4五歩や本譜の△6六桂も生じて、収拾がつかなくなってしまいました。
△4四歩のときに▲5四歩だったかもしれません。
「角筋は受けにくい」と言いますが、本当にそうです。第1図で▲6八歩なんかも、かなり打ちにくいところです。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-272.html

2011/05/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 79
この前の記事 : 矢倉で連勝

Comment


将たろうさんへ!!

暫くでした。名人の積極性は良いのですが、何故か、空回りの傾向が出ています。若い棋士と違い、。余り深い研究をしていない、戦法は不利な感じがしました。収支、うつむき加減お姿は過去には、見られない姿で、不調なのでしょうかねー。しかし、名人位は奪われたくないと思いますねー。4連勝の奇跡を信じています。!

荒野鷹虎 |  2011/05/08 (日) 17:12 No.451


Re: 将たろうさんへ!!

荒野鷹虎さん、こんにちは。

そうですねー、私も、奇跡の4連勝を期待したいです。
森内さんの出来が良すぎるのかもしれませんが、ちょっと自信を持って指しておられないように見えるのが、気になりますね。
渡辺さんとの竜王戦での△7五金引きのような、すごみのある手で勝つことを期待しています!
まずは1勝が観たいです。

将たろう |  2011/05/08 (日) 18:13 No.452

コメントを投稿する 記事: 右四間飛車に苦戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 79
この前の記事 : 矢倉で連勝
