週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

端をめぐる攻防

   ↑  2011/03/02 (水)  カテゴリー: 自戦記
先日、24早指しでの将棋です。

こちらの中飛車対、相手の方の向かい飛車の相振り飛車になりました。
中盤は、こちらから端攻めの好機があったかもしれません。
第1図の少し前、64手目なのですが、△1五歩▲同歩△1七歩▲同歩△1六歩▲同歩△5六飛と香車を狙う順がありそうだったのですが、これを逃してしまいました。

局面図89_1第1図は逆に▲9四歩と垂らされたのですが、ここであっさり△同香と取ってしまい、▲8四歩でしびれました。△8四同歩は▲同飛が銀と香の両取りです。こんな筋をまともに食ってはいけません。
本譜は▲8四歩に△7四歩▲8三歩成△同銀▲8四歩△9二銀▲8七角△5四歩▲7六角とサンドバッグ状態にされてしまいました。△5四歩が決定的な敗着で、まだ△8七同角成▲同飛△8二歩と耐え忍ぶべきだったかもしれません。これで三段キープに赤信号が灯ってしまいました。うーん。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-258.html

2011/03/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 第69期A級順位戦 最終日
この前の記事 : 終盤力が足りない

Comment

コメントを投稿する 記事: 端をめぐる攻防

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 第69期A級順位戦 最終日
この前の記事 : 終盤力が足りない
