週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ちょっと悔しい敗戦

   ↑  2011/02/11 (金)  カテゴリー: 自戦記
今日は東京都の23区内も結構な雪が降りました。寒かった・・
気温が下がりきらなかったのか、積もる気配はありませんでしたが。

ずっと乾燥しきっていたので加湿器をつけっぱなし状態でしたが、久々に止めて過ごしました。



今日の24での将棋は相振り飛車になりました。
中盤で、こちらが腰の入っていない攻めに出てしまい、完璧に切らされるかな、という展開でしたが、
相手の方も攻め合いに来てくれたのでむしろこちらが良くなり、第1図。

局面図89_1ここで▲3四桂と詰めろ飛車取りをかけて、以下△3八飛成▲同玉△2七飛成▲4七玉△2五角▲5七玉△6五桂で何と即詰みに討ち取られてしまいました。
第1図では▲4二金打△同飛▲同金△同玉▲7二飛と厳しく行けば、以下玉が逃げれば▲8二飛成が詰めろ、△5二香合などにも▲3四桂と追撃して先手有望だったと思います。△3八飛成の筋はチラッと見えてはいたのですが・・。
第1図は▲3四桂とゆっくり勝ちにいけるような局面ではありませんでした。残念。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-253.html

2011/02/11 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 76
この前の記事 : 相振り中飛車の乱戦

Comment


2七飛成に4七玉と逃げていますが、2七同玉でよかったのでは。
3五桂は同角だし、2三香には3八玉で。

さわやか風太郎 |  2011/02/12 (土) 19:48 No.425


尚武帝なおです。おじゃまします。他にもコメントがありますが、27飛成に対して同玉で問題ないですね。相手の方はなかばやけくそで駒を切ったのではないかと推察されます。強気に押されましたね。もったいなかったですね。^^

尚武帝なお |  2011/02/12 (土) 20:58 No.426


私も同玉

 将たろうさん こんばんは。

 △2七飛成を▲同玉としても、詰んでしまうのでしょうか? 後手は駒が多いので(´ヘ`;)
確かに、▲4二金打の方が 分かりやすいですね( p_q)エ-ン

 全然関係無いですが、最近のプロの将棋は 入玉になりそうなものが多いような気がします(・・。)ゞ テヘ そう感じるのは、私だけ?(*^.^*)エヘッ

 ではまた☆

コウ |  2011/02/12 (土) 23:25 [ 編集 ] No.427


Re: さわやか風太郎さんへ

さわやか風太郎さん、こんにちは。

> 2七飛成に4七玉と逃げていますが、2七同玉でよかったのでは。
> 3五桂は同角だし、2三香には3八玉で。

△3五桂に▲同角と取れるのをうっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。

将たろう |  2011/02/13 (日) 00:29 No.428


Re: 尚武帝なお さんへ

尚武帝なお さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

そうでしたね。▲2七同玉の一手でした。
直前に自分でも△3五桂が見えていたので、ついうっかりしてしまいました。

またよろしくお願いします。

将たろう |  2011/02/13 (日) 00:31 No.429


Re: コウ さんへ

コウ さん、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

▲2七同玉で、全く詰んでいませんでした。(^^)
ご指摘いただいたように、△3五桂を▲同角と取れるので。

入玉ですか。振り飛車戦だと、あまりそうなりませんが、矢倉戦などだと、入玉含みの戦いになることが、確かに多いかもしれないですね。

それではまた。

将たろう |  2011/02/13 (日) 00:35 No.430

コメントを投稿する 記事: ちょっと悔しい敗戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 76
この前の記事 : 相振り中飛車の乱戦
