週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

相振り中飛車の乱戦

   ↑  2011/02/06 (日)  カテゴリー: 自戦記
プロ名人戦のA級リーグが、大詰めを迎えています。
あと最終局を残すのみですが、挑戦者、降級者は一人も決まっていません。

挑戦者は、2敗の森内九段と渡辺竜王のどちらかに絞られましたね。
7回戦まで、森内九段が1敗で一歩リードしていたのですが、8回戦で森内九段負け、渡辺竜王勝ちで、とうとう両者2敗で並びました。
この8回戦の結果をみたとき、うーんとうなってしまいました。
羽生名人にとって、いま最もプレッシャーを感じる挑戦者が、率直に言って渡辺竜王ではないかな、と思います。
1世代下の代表棋士ということもあり、最近の対戦成績からみて少し分が悪いということもありますしね。

もし渡辺竜王がA級1期目で名人挑戦となれば、傍目には、羽生名人にはちょっとした正念場にみえます。
とはいっても自然体の羽生名人なので、飄々とされているかもしれないですけれどね。

降級争いのほうも熾烈で、一番危なそうなのが藤井九段、ほかに木村八段、丸山九段、三浦八段、久保二冠が、可能性がありそうに見えます。そうそうたる面々で、誰かがB1に落ちるのが惜しいくらいです。



今日の将棋は相振り中飛車になりましたが、序盤早々、居玉のままの乱戦になりました。

局面図89_1第1図、後手は一段目の駒がほとんど初形ですが、いまさら陣形整備する気にはなれず、攻撃続行するのみです。
ここから△4七銀(▲同玉は△4九飛)▲6八玉△4九飛▲5五飛△6二玉と進行。先手陣がバラバラなので後手指せると思いましたが、この後、竜を抜かれるなどして必敗形になってしまいました。
しかし秒に追われたのか先手の方が寄せそこなってくれたので、なんとか逆転勝ちできました。
うっちゃりで勝ったような将棋でしたが、まあ良しとします。(^^)

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-252.html

2011/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ちょっと悔しい敗戦
この前の記事 : ゴキゲン中飛車は難しい

Comment

コメントを投稿する 記事: 相振り中飛車の乱戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ちょっと悔しい敗戦
この前の記事 : ゴキゲン中飛車は難しい
