週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自戦記 5筋位取り中飛車対玉頭位取り

   ↑  2010/12/20 (月)  カテゴリー: 自戦記
最近、仕事が忙しいです。
年末年始休みはゆっくりしたいと心底思う今日このごろです。

大みそかあたりの、車も少なくなり、空気が冷え切ってきれいになる感じが好きです。



24での早指しの一局。

先手番で、5筋位取り中飛車にすると、後手は玉頭位取りの対策を採りました。
私が居飛車を持ったときは、あまり指さなかったのですが、玉頭位取りで対抗する方が、結構多いですね。
確かに駒組みの進展としては極めて自然な感じです。

局面図81_1第1図は△4三金と5二の金を上がったところです。ここで▲6八飛と回って、少し指しやすくなった感じがしました。以下△6二飛には▲6五歩△同歩▲同飛として▲8五飛と回る筋が、後手嫌味だと思います。
実戦は▲6八飛に△9四歩で、▲6五歩と仕掛けて良くなりました。

だいぶR点が下がってしまいましたが、もう少しで2000点に復帰できそうなところまできました。^^

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-235.html

2010/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 自戦記 超速だった
この前の記事 : 自作の詰将棋 1

Comment

コメントを投稿する 記事: 自戦記 5筋位取り中飛車対玉頭位取り

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 自戦記 超速だった
この前の記事 : 自作の詰将棋 1
