週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第23期竜王戦第5局

   ↑  2010/12/03 (金)  カテゴリー: プロ棋界
竜王戦第5局は、155手までで先手の渡辺竜王が勝ち、防衛にあと1勝としました。

横歩取りの激戦でしたが・・残念です。(_ _)

中盤で渡辺竜王が角で食いちぎった銀を打ち込んだあたりでは、さすがにかなり先手良さそうにみえましたし、解説でも「夕方には終わるのでは」のように書いてありました。

しかし、ここからの羽生名人の粘りが凄く、見ごたえは十分でした。

終盤は羽生名人が逆転したか?という局面もあったようなのですが、少し足りなかったのですかね?

投了1手前の△5二同銀でも、△3三玉ならまだわからないのでは?と思っていましたが、これは解説を見て納得しました。

中盤の△9五歩と角を攻めた手が結果的にどうだったのかな、代わりに△2四歩などは無かったのかな、と思いましたが、中継サイトでは触れられていなかったようです。

これで、竜王奪取には2連勝が必要となり、厳しくなりました。
でも羽生名人なら、やってくれるかもしれません。ファンは期待をもって見守るしかありません。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-228.html

2010/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 自戦記 ゴキゲン中飛車超急戦
この前の記事 : 実戦の詰み 68

Comment

コメントを投稿する 記事: 第23期竜王戦第5局

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 自戦記 ゴキゲン中飛車超急戦
この前の記事 : 実戦の詰み 68
