週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第23期竜王戦第3局

   ↑  2010/11/12 (金)  カテゴリー: プロ棋界
竜王戦第3局は、138手までで後手番の羽生名人が渡辺竜王に勝ち、対戦成績を1勝2敗としました。
\(^o^)/

これは、羽生名人とそのファンにとっては大きい一勝です。
最近は渡辺竜王にかなりやられていたイメージがありますからね。

なんとこの対局前までの最近10局の対戦成績は、渡辺竜王の9勝1敗だったようです。

本局も、中盤は羽生名人がかなり苦しいのでは、という印象でしたが、さすがの粘りでした。

特に94手め、じっと△7五金と引いて一歩を補充した手がすごかったです。この金は、一度は▲5八の相手玉の近く、△7八まで行った金です。それを攻めの手がかりとしてではなく、こうも渋く使うとは。

7番勝負はまだ渡辺竜王の優勢に違いありませんが、第4局の先手番を羽生名人がキープすることを願っています。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-218.html

2010/11/12 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 自戦記 5筋位取り中飛車
この前の記事 : 実戦の詰み 64

Comment


三局目は・・・
横歩取り85飛車が凄く参考になりました(笑

SwallowDragon |  2010/11/12 (金) 18:32 [ 編集 ] No.394


SwallowDragon さんへ

SwallowDragon さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

第3局は8五飛戦法でしたね。^^

SwallowDragon さんは8五飛戦法を指されるようですね。
すごいですねー。

私は昔は相横歩取りは少し指していたのですが、8五飛戦法は
難しくて指せないでいます。

第4局は、渡辺竜王の2手目が早くも作戦の岐路ですね。
△3四歩なら再び横歩取り△8五飛が濃厚かと思います。

それでは。

将たろう |  2010/11/13 (土) 02:10 No.395

コメントを投稿する 記事: 第23期竜王戦第3局

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 自戦記 5筋位取り中飛車
この前の記事 : 実戦の詰み 64
