週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自戦記 対力戦四間飛車

   ↑  2010/09/27 (月)  カテゴリー: 自戦記
24で、早指しで指した将棋の自戦記です。

後手番だったのですが、先手の初手は▲9六歩!
何か狙いがありそうなので、角道を止めてゆっくりした展開にしましたが、結局先手は▲7八金から四間飛車に。

力戦的な展開になりましたが、中盤は先手にばかり歩得され、こちらは金銀が上ずるし、いいところがありませんでした。
66手め、私が△2四歩と突いたのも、なんと▲同金をうっかりした手です。不利な展開に自分を見失っていたとしか思えません。
しかしその後、先手が決めにきた手順が少々危険だったようで、チャンスが巡ってきました。

局面図66_1第1図は▲7七にいた桂を▲6五桂と跳ねたところ。△同桂なら▲2二飛から角を抜かれてしまいますが、△4四銀として逆転の匂いがしてきました。
以下は▲7三桂成△5七角成▲6三成桂△4八歩▲3九金△5九飛。

これで次の△3九飛成が「雷落とし」と呼ばれる手筋で、▲同玉には△4九歩成からの詰み筋があります。
中盤はひどかったですが、逆転勝ちすることが出来ました。^^

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-194.html

2010/09/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 第58期王座戦
この前の記事 : 実戦の詰み 54

Comment


将たろうさんへ!!

毎日の自戦棋!奮闘素晴らしいものがあります。!

女流将棋のタイトル戦も面白くなり、楽しみが多いこのごろです。いずれ里美さんが天下を制覇するように思います。
フアンとしての希望的なものですが・・・ポチ!ポチ!

荒野鷹虎 |  2010/09/29 (水) 09:55 No.368


荒野鷹虎 さんへ

コメント、ありがとうございます!

拙い自戦記ですが、読んでいただいてありがとうございます。^^

女流棋界も、新しい人が出てきて面白くなっていますね。
里見さんと甲斐さんが複数タイトルをもっていますが、確かに、私も里見さんが一歩抜け出るのを期待したい気持ちがあります。^^

清水さんも、まだまだ頑張っていますし、楽しみですね。

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより

将たろう |  2010/09/29 (水) 21:51 No.369

コメントを投稿する 記事: 自戦記 対力戦四間飛車

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 第58期王座戦
この前の記事 : 実戦の詰み 54
