週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自戦記 対三段玉の力戦形

   ↑  2010/09/18 (土)  カテゴリー: 自戦記
今日は、用事で中学、高校生のマンドリン楽団の演奏を聴く機会がありました。
曲は木村カエラさんの「butterfly」と、ジブリのメドレー。

学生としては結構うまい楽団らしく、マンドリンの味わいのある音色もあり、選曲も良かった。
音楽の力ってあると思いますね。とても癒されました。^^



以下は、24で指した将棋です。
後手番だったのですが、先手の方の指し方が、右玉+三段玉という感じでかなり独特。初めてみる形でした。

局面図62_1第1図から△7六歩▲同銀△5六銀▲3八玉△3六歩と進行。後手からは△7五歩で駒を補充できそうなので、これで攻めが続くと思いました。

以下は寄せ切って勝つことができました。

この日は2局指して1勝1敗。やはり1日の最後は負けるより勝って終わりたいので、勝つまで指すパターンが多くなっています。
R点は下降気味で、最近は三段に定着していますが、まあ、そのうち調子も上がってくるでしょう。^^

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-191.html

2010/09/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

この三段の方は、真吾オジサンが言うのもなんですが、相当に面白い将棋を指されますね。  ^^

でも、このような指し方は、対コンピュータ将棋に使われた方がいいように思いました。 ^^;

初段くらいの人が相手なら使えるかもしれませんけどね。


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/09/21 (火) 15:56 No.362


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

ほんとに、相手の方は独特な指し方でした。^^

でもちょっと、三段玉へのあたりがきつすぎて、無理だったようです。^^

でも、独創的な指し方は私もしてみたい気がします。
どんな相手の形にも対応できる戦法を考え出せたら面白いな、と時々考えます。何しろ将棋の戦法は形が多すぎて、指しこなすのが骨ですからね・・・。^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/09/22 (水) 00:16 No.363

コメントを投稿する 記事: 自戦記 対三段玉の力戦形

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

