週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 7局目

   ↑  2010/09/01 (水)  カテゴリー: コンピュータ将棋
「Bonanza Feliz 0.0」との棋譜を載せます。

今回は、やっと、「待った」無しで勝てました!
「待った」無しで「Bonanza Feliz 0.0」に勝てたのは、これでわずか2回めです。

このページの「リンク」の覧にありますブログ「激指9・六段を、下手に設定をして勝とう!」で、アドバイスをいただきまして、入玉を目指して戦っていますが、これがすこぶる有効です。
というか、入玉を目指さずに勝つのは、私レベルでは至難の業です。

34手目、△4五歩と動いてきましたが、たぶん無理筋だったと思います。以下、こちらの桂得になりました。
67手目、▲4四銀打、69手目、▲3五桂と、このあたりは「Bonanza Feliz 0.0」のさばきを恐れて過剰なまでに押さえこもうとしております。たぶん、疑問だったでしょう。
74手目、△2七銀と、案の定イヤな反撃が来ました。まずいな、と思いました。
82手目、△4八金と飛車を取りに来ましたが、ここは△4六金~△3五成銀のように入玉阻止を優先するのもあったと思いました。
101手目、▲1一玉と入玉出来て一安心です。 ^^

鬼のように強い「Bonanza Feliz 0.0」なのですが、こちらが入玉しようとすると、ちょっと甘い手が出てくる気がします。
もっと、頑強に入玉を阻止してくれば、こちらは困ってしまうのでうが・・・。

人間側としては、そのあたりが付け目かと思います。^^

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-183.html

2010/09/01 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

お見事でした。  ^^

アクセス数も、増えておられるようですね。  ^^

「わが世の春」を迎えておられるようで、羨ましいです。^^


真吾オジサンのノートPCよりも、性能がいいだけに、凄いなぁとも思います。

飽きるくらいに「Bonanza Feliz」に勝てる日も、もう遠くないですね。  ^^

ますますのご健闘と、勝利の積み重ねを、お祈りしております。  ^^


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/09/02 (木) 14:52 No.342


真吾オジサン さんへ

いつも、コメント、ありがとうございます。

おかげさまで、ここ数日、アクセス数がのびております。
真吾オジサン さんのブログで、とりあげていただいたおかげが大きいと思います。^^
ありがとうございます。m(__)m

対「Bonanza Feliz」は、まだ、自在に勝てるようにはなっておりませんが、おかげさまで入玉が有効ということは良くわかりました。
正直、最初は、「入玉するまでが大変そう」と思っていたのです。しかし、Bonanzaは入玉阻止も改善の余地があるようなので、いまでは入玉を目指すのが、非常に有力なことは間違いなさそうですね。^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/09/02 (木) 23:49 No.343


棋譜みました

Bonanza Felizの棋力が弱すぎます。PCのスペックが低すぎると思われます。

通りすがりのもの |  2010/12/24 (金) 18:04 [ 編集 ] No.406


通りすがりのもの さんへ

通りすがりのもの さん、コメント、ありがとうございます。

確かに、PCのスペックは高くありませんね。
それにパラメータはデフォルトのままで、それだと1手3秒くらいしか考えないようなので、パラメータをいろいろ変えるともっと強くなるかとも思います。

そのうち良いPCに買い替えたら、また対戦を試してみるかもしれません。

将たろう |  2010/12/24 (金) 23:09 No.407

コメントを投稿する 記事: Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 7局目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

