週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
Bonanza  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 5局目

   ↑  2010/08/27 (金)  カテゴリー: コンピュータ将棋
先日の、深浦王位-広瀬六段の王位戦第5局はすごい戦いでした・・・。
2日目の19時すぎになって千日手成立、20時から指し直して、終局は翌日(3日目)の深夜1時過ぎと、こうなると対局者の疲労も並みではないと思います。

指し直し局は広瀬六段が制したのですが、最後の△7七香も、プロなら一目なのでしょうが、かっこいい手でした。私はしばらく「▲同角と取られたらどうするんだろう?」と考えてしまいました。




Bonanza Feliz 0.0」との棋譜を載せます。
今回は「正」の字を書いて「待った」回数を数えていました。3回の待ったで勝てました。^^

最近は、振り飛車に対して「右雁木」という感じの布陣を試しています。
本局は「Bonanza Feliz 0.0」の飛車が中段に出て△6五にまわってきたので、▲7六歩~▲8六歩と突いて飛車の捕獲を目指し、これに成功。飛車をあっさり取らせてくれたのは意外でした。

「待った」をしてる分際で言うのも何ですが、42手めの△6四歩が飛車を狭くして疑問だったかもしれません。

以下は二枚飛車の寄せをみせつつ、スキをみて一目散に入玉をして勝てました。^^

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : Bonanza 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-180.html

2010/08/27 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

今日も、お見事でした。  ^^

真吾オジサンの予言は当たりそうですね。  ^^

今回は、飛車を早く取れたのが大きかったと思いますが、

逆に、将たろうさんが苦しい展開になって入玉される機会も出てくると思いますが、

この場合でも、詰まされるまでは、頑張ってみて下さいね。

本当に、入玉の将棋に、コンピュータ将棋は弱いということをますます確信されると思いますよ。  ^^


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/27 (金) 14:40 No.334


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/08/27 (金) 18:53 No.335


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

最初、bonanza相手には入玉するのも難しいと思っていたのですが、意外に、入れるときもあるな、と思うようになってきました。
真吾オジサン さんのアドバイスのおかげです。 ^^

確かに、いままでは、鋭い攻めで自陣を突破されると、これはもうダメ、とあきらめて次の対局に移ったりしていました。こんどは粘って入玉できるかどうか、試してみようと思います。
多少悪くても入玉して勝てるようになれば、「待った」無しでの勝ちに近づけるかもしれませんね。 ^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/08/28 (土) 00:25 No.336

コメントを投稿する 記事: Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 5局目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

