週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 4局目

   ↑  2010/08/25 (水)  カテゴリー: コンピュータ将棋
最強レベルのフリーソフト、「Bonanza Feliz 0.0」との棋譜を載せます。

この前は、▲4八銀~▲3八飛~▲3九飛~▲3八金と早々に飛車を隠居させるおかしな指し方で、待ったをしながらも勝てたのですが、その後同じような指し方を試みても、なかなか勝てなくなってしまいました。「Bonanza Feliz 0.0」に学習機能はないと思うのですが・・・。

今回は、飛車を隠居させるのはやめて、入玉を意識して戦ってみました。
まず、1、2筋以外の歩は突かず低い陣形で玉を▲7八まで囲います。こうすると、なんとなくですが、「Bonanza Feliz 0.0」が穴熊に囲うことが多い気がするのです。
こちらは相手玉を攻略するより入玉が目標なので、美濃囲いより駒が偏る穴熊に囲ってくれるほうが好都合、という考えです。

結果としては、勝てたのですが、3回くらい「待った」をしました。一応、少ない「待った」で勝てるようにはなってきています。

この局は、98手めに△7八金と打ってきたあたりで、「これは勝てるかも」と思いました。
126手め△7四桂には少しびっくりしました。1手パスのような手です。

中盤でも、もう少し、入玉を阻止するような手を指されると思ったのですが、意外とあっさりと入れたな、という感がありました。

ものすごく強い「Bonanza Feliz 0.0」ですが、確かに入玉の将棋には難があるようです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-179.html

2010/08/25 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

お見事でした。  ^^

突然ですが、真吾オジサンは予言をしましょう。  ^^

将たろうさんは、この一カ月で、遅くとも、「清水市代さん」と「コンピュータ将棋」との対局までに、毎日、「Bonanza Feliz」に勝てるようになるでしょう。 ^^

ぜひ、カレンダーに今日の日のところに、何かしるしをつけておいて下さいね。  ^^

早ければ、2週間くらいで、そうなるかもしれませんよ。


まだ、俄かには信じがたいかもしれませんが、多分、この予言は当たると思います。 ^^


ところで、先ほど、Google様で、「Bonanza Feliz」と入力しましたら、将たろうさんのブログが2ページ目の上の方に出ておりましたよ。  ^^

おめでとうございます。 

真吾オジサンは、折角なので、印刷しておきましたよ。  ^^


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/25 (水) 05:52 No.330


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

1か月で、安定して勝てるようにですか!それは、嬉しいことです。
なんといっても渡辺竜王と公開対局するようなソフトですからね。^^

まだ、ほんとに安定して勝てるようになるか自信はありませんが、
頑張ります。^^

GOOGLEの検索は、私もどれどれ・・と試してみましたが、確かに!
かなり上位に来ていました!
教えていただいてありがとうございます。m(__)m

いやー、何局か棋譜を載せただけなのに、なんだかおこがましいような気持ちです。 (^^;

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/08/26 (木) 00:40 No.332


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/08/26 (木) 11:50 No.333

コメントを投稿する 記事: Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 4局目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

