週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
矢倉  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自戦記 矢倉脇システム

   ↑  2010/08/20 (金)  カテゴリー: 自戦記
24で、「早指し2」設定で初めて指してみました。
従来の早指しは持ち時間1分で、使い切ったら30秒というものでしたが、1分の持ち時間は中盤までに大体無くなるので、最初から30秒の秒読みとほとんど変わらなかったんですね。「早指し2」設定は、最初から30秒の秒読みで、切れたら秒単位の1分の考慮時間があるような感じで、確かにこの設定のほうが1分の意味があると思いました。

将棋のほうは矢倉の脇システムになりました。中盤で馬はできたものの、相手に銀交換され、こちらの銀は△8四に残る展開になりだいぶ悪いな、という将棋でしたが、なんとか盛り返して第1図。

局面図60_1次に▲3五桂があるのでこちらから△3五銀と打ち、以下▲2八飛△5九飛▲6九歩△3九飛成と、飛車をいじめる展開になって良くなったと思いました。以下はなんとか寄せ切って勝ち。

最終盤、164手めの△7八金では△7八飛から詰みがありましたが、30秒将棋で詰ますのは私には無理でした。(^^;

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 矢倉 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-177.html

2010/08/20 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

棋譜を拝見させて頂きました。  ^^

記事に書いてある通りですね。  ^^

途中で、▲2八飛と引かれたあたりでは、「これは苦しい・・・」と、思いましたが・・・  ^^;

△3五銀で、確かに、将たろうさんの方がグンとよくなれたように思いました。

先手は、▲3八銀から、角切りが問題だった?ように思いました。


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/21 (土) 08:39 No.325


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

そうですね。中盤、銀交換されたあたりでは、どこが悪かったのかわかりませんが、だいぶ劣勢になってしまいました。

少なくとも、こちらの△9五銀とした手は▲9六歩と追い返されてほとんど意味がなかったので、問題だったようです。△9五銀では△4七角成ともたれておくぐらいだったかもしれません。

矢倉は難しいです。 (^^;

先手の銀打ちは、確かにちょっと助かりましたね。△7五歩が調子良い手になったので、望みが出てきた気がしました。^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/08/21 (土) 13:15 No.326


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/08/22 (日) 18:26 No.327

コメントを投稿する 記事: 自戦記 矢倉脇システム

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

