週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 3局目

   ↑  2010/08/15 (日)  カテゴリー: コンピュータ将棋
とても強いフリーソフト、「Bonanza Feliz 0.0」との3局目の棋譜を載せます。

前回の、飛車を▲3九に引いて地下鉄飛車を狙う指し方ですが、地下鉄飛車自体はうまくいきませんでした。

でも、飛車を早々に引いてしまって、低い金銀で相手の飛車先を受け止める指し方が、有効に思えたので、今度は地下鉄飛車は狙わず、相手が穴熊で駒が偏ったころを見計らって、相手の飛車角を圧迫する、という方針で指してみました。

その結果、前回よりは少ない「待った」の回数で勝てました。10回くらいかな・・。 (^^;

対「Bonanza Feliz 0.0」はこの指し方で、しばらく頑張ってみようと思います。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-175.html

2010/08/15 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

お見事でした。  ^^

86手目に△6六歩と打たれたあたりでは、「大丈夫かな?」と思いましたが。  ^^;

多分、随分と指し込まれたのではないかな?と思いました。

以前のブログの記事のときに指されておられたときと、棋風がかなり異なるように思いました。

これなら、数か月もかからないうちに、ポンポン勝てるようになれそうだなと思いました。  ^^

「2ちゃんねる」に、そのうち悪口を書かれるようになる日も近いかも知れませんよ。  ^^


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/16 (月) 12:07 No.321


Re: 更新、御苦労さまでした。

いつも、コメント、ありがとうございます。

> 86手目に△6六歩と打たれたあたりでは、「大丈夫かな?」と思いましたが。  ^^;

そうですね。この指し方だと、大体6筋に争点ができてしまって反撃されるので、
どう受けやすい形にするかが課題です。

だいぶ、bonanza とは指しました!
まだあんまり勝てませんが、自分なりの戦法を考える面白さがありますね。

珍しく、一泊旅行に行っていたので、返信が遅れてすみませんでした。m(__)m

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/08/18 (水) 13:21 No.322

コメントを投稿する 記事: Bonanza Feliz 0.0 との棋譜 3局目

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

