週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第23期竜王戦決勝トーナメント 丸山忠久九段-久保利明二冠戦

   ↑  2010/08/09 (月)  カテゴリー: プロ棋界
竜王戦決勝トーナメントの丸山九段-久保二冠戦は、70手までで後手の久保二冠が勝ち、挑戦者決定三番勝負に進出を決めました。

戦型は、意外な相三間飛車。初手▲7六歩にいきなり2手め△3二飛でした。

中盤は先手が7~9筋の位を取り、後手の△8二銀が窮屈なカベ銀の形で戦いが始まったので、きっとどこかで後手のカベ銀が祟るだろうと感じていたのですが、結局久保二冠は先手陣をそのまま攻め切ってしまいました。

先手は、自陣の飛車角の利きを一遍に通す、普通の手にみえる歩突きが良くなかったとのことで、既にもっと厳しい手が求められる局面になっていたようです。

久保二冠の、挑戦者決定戦の相手は、羽生名人と阿久津七段の勝者です。私も含めて羽生名人乗りの声が多いと思いますが、阿久津七段も、今期、通算成績ともに6割5分以上の勝率で勝ってきています。どちらが勝っても不思議ではないでしょう。




私ごとですが最近、仕事のほうが忙しくなっておりまして、毎日のブログ更新はきつい状況になっており、少し更新頻度を落とそうと考えております。

いつも応援してくださっている方々には感謝しております。

今後もできる範囲で更新を続けてまいりますので、すみませんが今後ともよろしくお願いいたします。 m(__)m

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-172.html

2010/08/09 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

御無理のないようにされて下さいね。  ^^

真吾オジサンは、変わらず応援を続けますので。  ^^


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/10 (火) 10:30 No.313


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/08/10 (火) 12:13 No.314


Re: 更新、御苦労さまでした。

今日も、コメントありがとうございます。

ほんとにいつも、ありがとうございます!

息長く、続けてゆきたいものと考えております。 (^^

将たろうより。

将たろう |  2010/08/10 (火) 23:47 No.315

コメントを投稿する 記事: 第23期竜王戦決勝トーナメント 丸山忠久九段-久保利明二冠戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

