週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第51期王位戦七番勝負第3局 広瀬六段-深浦王位戦

   ↑  2010/08/05 (木)  カテゴリー: プロ棋界
王位戦7番勝負の第3局は、125手までで先手の広瀬六段が勝ち、2勝1敗と一歩リードしました。

戦型は後手の深浦王位が角交換向かい飛車から穴熊に組み、広瀬六段は居飛車で、▲8八玉型の左美濃でした。

広瀬六段は四間飛車穴熊のイメージが強烈ですが、居飛車も指されるようです。

開戦は、後手が向かい飛車から△3三の桂を△2五桂と歩を取って跳ね、▲同飛に△2四歩から飛車先を逆襲する形になりました。

先手は2筋は受けにくい形で、持ち駒の角と桂だけで、どう手を作るんだろう・・・と思いましたが、▲8五歩と持ち駒の角桂を使って△8三の地点を狙ったり、一転して桂馬で右辺を攻めたりと、うまく手を作るものと思いました。勉強になりました。

深浦王位も粘り強く指し、一時は「後手勝勢、終局近し」とまでみられたようですが、広瀬六段が正確な受けで余し、逆転に成功しました。

これで広瀬六段が一歩リードしたわけですが、次の第4局は後手番なので、得意の四間飛車穴熊が有力なのでは・・・と思いますが、どうなりますでしょうか。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/08/05 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 自戦記 一手損角換わりに棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 53

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/08/05 (木) 17:59 No.304


更新、御苦労さまでした。

広瀬六段には、勢いがありますね。  ^^

新星の登場となる可能性も、大いにありますね。  ^^


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/08/05 (木) 19:09 No.305


真吾オジサン さんへ

いつも、コメント、ありがとうございます。

そうですねー。広瀬六段は、寄せが鋭く、思い切りの良い手が多い印象で、
見ていて面白い将棋です。 ^^

本局も、中盤でちょっと気付かない桂のタダ捨てが出たりして、見ごたえ満点でした。 (^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/08/05 (木) 23:25 No.306

コメントを投稿する 記事: 第51期王位戦七番勝負第3局 広瀬六段-深浦王位戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 自戦記 一手損角換わりに棒銀
この前の記事 : 実戦の詰み 53
