週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第58期王座戦挑戦者決定戦

   ↑  2010/07/31 (土)  カテゴリー: プロ棋界
羽生王座への挑戦者決定戦は、先手の藤井猛九段が97手までで深浦康市王位を破り、挑戦権を手にしました。

戦型は、矢倉模様の相居飛車。藤井九段の四間飛車は見られませんでした。

もともと、藤井システムは居飛車感覚の将棋と言われていましたから、藤井九段は居飛車も得意とされているのかもしれません。
中盤以降、藤井九段が気持ちよく攻めて快勝しました。

羽生さん対藤井さんのタイトル戦は久しぶりな気がします。
かつての竜王戦では居飛車対四間飛車がメインの戦いでしたが、今回はどうなるでしょう。

何局かは、また藤井九段の四間飛車を見てみたい気がします。

Wikipediaによると、羽生王座の王座戦18連覇(継続中)は、タイトル戦連覇記録のダントツの1位で、2位は大山15世名人の名人戦13連覇だそうです。

羽生さんファンとしてはキリの良い20連覇を目指してほしいところですが、どうなるでしょう。

ちなみに女流タイトル連覇記録は、林葉直子さんの女流王将10連覇とのことです。
やはり凄い才能だったんだな、と思います。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-163.html

2010/07/31 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今日も、更新御苦労さまでした。

藤井さんも好きな棋士の一人です。

随分前に、藤井システムの登場に驚かされましたし、確か、羽生さんとのタイトル戦で、振り飛車で戦われた時、「これは、大山流だ!」と思ったことがあります。

このタイトル戦も楽しみですね。  ^^

真吾オジサンも、注目してみたいと思います。


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/31 (土) 18:48 No.291


真吾オジサン さんへ

今日も、コメントありがとうございます。

私も、藤井さんと羽生さんの対戦が楽しみです。 ^^

藤井さんは以前は四間飛車一本でしたが、最近は立石流や、向かい飛車、矢倉と、いろいろ試行錯誤されているようですね。
自分の新しいスタイルを確立するのは並大抵なことではないと思うので、応援したい気持ちがあります。

藤井さん、大山全集で強くなったんですよね・・確かに大山流を受け継いでいるのかもしれません。^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/31 (土) 20:42 No.292

コメントを投稿する 記事: 第58期王座戦挑戦者決定戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

