週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第51期王位戦七番勝負第2局 など

   ↑  2010/07/29 (木)  カテゴリー: プロ棋界
王位戦第2局は、135手までで先手の深浦王位が、挑戦者の広瀬六段に勝ちました。

これで対戦成績は1勝1敗。

戦型は広瀬六段の四間飛車穴熊に、深浦王位は▲6六角~▲9五歩~▲7七桂と、舟囲いから端を狙う指し方。

さらに地下鉄飛車で9筋を狙う指し方もあったようですが、先手の飛車は▲3八飛~▲3五歩と3筋で使う構想でした。

先手の構えは、玉が薄くて、バランスを取るのが難しい指し方だったのではないかと思います。
でも、いつでも端攻めの権利があるのは大きいかもしれません。

本局も端攻め~▲8五桂から本格的な戦いが始まり、難しい中盤でしたが、先手玉が広くて捕まらないのに対し、後手玉は徐々に包囲を狭められ、寄せ切られた印象でした。

先手の舟囲いの玉の広さが生きたように思いました。
穴熊にこういう勝ち方が出来ると、気持ちよいだろうと思います。




また本日は、あの林葉直子さんがLPSAの棋戦で、中倉彰子女流初段と対戦しました。

結果は74手までで、後手の中倉初段の勝ち。

中倉初段の居飛車に、林葉さんの石田流という戦型でした。
飛車交換のさばきあいになりましたが、中倉初段がしっかりした受けで優位を築きました。

本局はネットニュースでも取り上げられて注目度も高かったようです。

今後も林葉さんの出場があるか、わかりませんが、本局は不完全燃焼だったようにも思うので、また見られる機会があるとよいなと思います。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/07/29 | Comment (3) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/07/29 (木) 15:58 No.285


更新、御苦労さまでした。

林葉さんは、どうなるでしょうか?

話題作りだけで終わって貰いたくないように思います。

将棋の世界を、上手く盛り上げる存在に、再びなれれば、将棋の世界にとっても、林葉さんにとってもいいことのように思います。

林葉さんも、いろいろと御苦労を重ねられたようですしね・・・


今日も、押しておきましたね。  


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/29 (木) 21:22 No.286


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

そうですね。林葉さんは私が中学生の頃、将来を嘱望された女流棋士で、眩しいくらいに
活躍されていました。

いろいろありましたが、将棋の世界に戻って来られると良いと思いますね。

連盟に戻るのはさすがに無理かもしれませんが、LPSAなら可能性ないかなあ・・・。

まずは林葉さんご本人、LPSAの皆さんがどう考えておられるか、ですけれどね。 ^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/30 (金) 00:24 No.287

コメントを投稿する 記事: 第51期王位戦七番勝負第2局 など

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

林葉直子 復帰

林葉直子が復帰とは、将棋ですか?グラビアですが? 確か、林葉直子は写真集「罰」... 林葉直子が復帰とは、将棋ですか?グラビアですが? 確か、林葉直子は写真集「罰」、DVD「秘宴」発売でした。私はこっちで復帰の方が可能性があると思いますけど・・まだセクシー画...

知りたいニュースはここで見る。 2010/07/30
