週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第4回大和証券杯ネット将棋・最強戦 準決勝 森内俊之九段-山崎隆之七段戦

   ↑  2010/07/26 (月)  カテゴリー: プロ棋界
中継サイトによりますと、大和証券杯の準決勝、森内九段-山崎七段戦は、先手の森内九段が71手で勝ち、決勝に進みました。

戦型は力戦形。後手の山崎七段が5筋の歩を角で交換して右銀を繰り出し、飛車も5筋にまわる指し方でした。
変わった指し方ですが、山崎七段の予定の作戦だったようです。
いつも定跡形ばかりというのも面白みがない面もあるので、意欲的で好感が持てます。 ^^

先手が2筋を先に突破したのが大きく、と金も有効に活用して、森内九段が後手玉を寄せ切りました。

山崎七段は前回優勝でしたが、残念でした。

これで優勝者は森内九段、佐藤九段、久保二冠のうちに絞られました。
誰が優勝してもおかしくない顔ぶれです。

私は年齢の近い羽生世代のお二人に頑張って欲しい気持ちですが、どうなるでしょうか。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-159.html

2010/07/26 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 52
この前の記事 : 角換わり後手棒銀△4二玉型の仕掛け

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/07/26 (月) 13:25 No.278


更新、御苦労さまでした。

森内さんは、流石ですね。  ^^

実は、山崎さんは、真吾オジサンの住んでいる広島出身の方です。

真吾オジサンとしては、多少複雑なところです。  ^^;


真吾オジサンは、森内さんの指しまわしは好きなので。


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/26 (月) 20:15 No.279


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

そうでしたか。山崎七段は、真吾オジサン さんの同郷の方でしたか。^^

山崎さんも、魅力的な棋士だと思います。^^
渡辺竜王のライバルですから、近々A級に上がられるといいですね。

現在B1では、山崎さんが3連勝で単独トップです!
これは期待できますね。^^

森内さんは、あの何とも誠実そうなお人柄に好感を持っています。
お二人とも頑張ってほしいです。^^

応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/26 (月) 23:44 No.280

コメントを投稿する 記事: 第4回大和証券杯ネット将棋・最強戦 準決勝 森内俊之九段-山崎隆之七段戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 52
この前の記事 : 角換わり後手棒銀△4二玉型の仕掛け
