週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
森下システム  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉森下システムと戦う

   ↑  2010/07/28 (水)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、私の後手番で、矢倉の森下システムと戦うことになりました。
森下システムを採用してくる方は、かなり少ない気がします。なのでこちらも経験の少ない形です。

第1図は▲4七銀と上がった局面。一応ここまでは定跡の範疇のようです。

局面図54_1第1図から、△5一銀▲2五歩△8五桂▲8六銀△4二銀▲5七角△9七桂成▲同銀△8五歩▲7七金寄で第2図。
△5一銀は、このままだと右銀が中途半端なので、△4二銀と玉の守りに使おうという手ですが、あまり冴えなかったか。△9七桂成~△8五歩は「南流」と呼ばれる右桂のさばき方です。しかし、本譜は先手に守りに専念されてみると、どうも後手の攻めが軽すぎるようです。ちなみに局後ソフトで調べたら、△5一銀では△9四香という手が定跡として登録されていました。

局面図54_2第2図以下、△9六歩▲同銀△同香▲同香△8六歩▲9三香成△8五飛▲8六歩△同角▲同金△同飛で第3図。

第2図から△9七角成も▲同玉であまりうまくいきそうになく、本譜も▲9三香成と香車に逃げられてしまい、あまりかんばしくないようです。

第2図が既に後手面白くない局面なのかもしれません。


局面図54_3第3図以下、▲8七歩△9六飛▲9九香△7六飛▲9四角△2七金▲3九飛△7八飛成▲7八玉△2八銀で第3図。
▲8七歩に△8一飛も▲7二角くらいで勝負どころが無くなると思い、危険そうですが△9六飛としました。ですが▲9九香~▲9四角で飛車が助からなくなりました。してみると苦しいながらも、▲8七歩に△8一飛から△5一飛と使う手だったかもしれません。

本譜は、△2七金から必死に手を作って第4図。

局面図54_4第4図ですが、さすがに後手の攻めが遠すぎますね。

以下は▲7九飛△3七銀成▲5八銀△3八金▲6五歩△4八金と進みましたが、先手玉をとらえきれず負け。

後手の矢倉は金銀四枚の堅陣のまま、先手の入玉を防げなくなり、指す手が無くなりました。

ちょっと悔しい負け方ではありますが、次を頑張るしかないです。

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 森下システム 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/07/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 第51期王位戦七番勝負第2局 など
この前の記事 : 実戦の詰み 52

Comment


更新、御苦労さまでした。

残念でした。  ^^;

第3図、ここではどうなのでしょうか?

将たろうさんの方は、攻めが続くか・否かのような感じがいたしますが、先手も、金・銀の持ち駒がないので、結構、大変な感じはしました。

真吾オジサンは、どちらを持っても勝ち切れる自信はまだ持てないです。

でも、矢張り、将たろうさんの方が、ちょっとだけ大変かなぁ・・・


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/28 (水) 20:49 No.283


真吾オジサン さんへ

今日も、コメント、ありがとうございます。

第3図は・・そうですね。▲8七歩に飛車をひいて我慢して、5筋にまわるような感じで指せば、苦しいながらも、まだ戦えたかもしれないですね。^^
自陣が堅いので、△3五歩、△5五歩、△2七銀のような手を絡めてなんとか手を作るとか・・でしょうか。

うーん、まだまだ修行が足りないです。^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/29 (木) 00:02 No.284

コメントを投稿する 記事: 矢倉森下システムと戦う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 第51期王位戦七番勝負第2局 など
この前の記事 : 実戦の詰み 52
