週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
棒銀  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角換わり後手棒銀△4二玉型の仕掛け

   ↑  2010/07/25 (日)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、私の後手番で、▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲7七角と角換わり模様の立ち上がりとなりました。
よほど、腰掛け銀にしようかと思ったのですが、やはり指し慣れたほうにしてみようと、棒銀を採用。

第1図は、9筋での銀香交換後、▲9四歩と垂らされた局面です。

局面図53_1第1図のような局面でいつも△9二歩と受けているのですが、▲4八玉△9八香成▲2九飛でどうも自信が無く、長考の末△7二金と手を変えてみました。多分、良い手ではないと思いますが、歩を攻めに使おうという手です。
△7二金以下▲4八玉△9八香成▲2九飛△9六歩▲6六銀△9七歩成▲7七桂と進みましたが、これもやや後手が難局な気がしました。少し進んで第2図です。


局面図53_2第2図以下、△5一飛▲5六桂△7四歩▲同銀△6五香▲同銀△同歩▲4五桂△6六歩▲同歩△6七歩で第3図。

飛車の逃げ場所ですが、△6一飛だと▲9四角でダメそうなので、△5一飛が良さそうです。▲5六桂に△7四歩は苦し紛れの手。構わず▲6四桂くらいで後手苦しかったと思いますが、本譜は6筋に歩を垂らすことができて、少し希望が見えてきました。

局面図53_3第3図以下、▲5五香△6八歩成▲5三香成△3一玉▲3三桂成△同桂▲5二銀△5八と▲同銀△4五桂で第4図。

ここでも後手としては▲7九香などがイヤでしたが、本譜は▲5五香の攻め合い。確かに先手は攻め合っても勝てそうな局面なので、これもありかもしれません。

ですが本譜は第4図の△4五桂跳ねの勝負手が生じました。

局面図53_4第4図以下は、▲4五同歩△4六銀▲3七銀△5六馬▲同歩△5七金▲3八玉△4七金打と、後手必死の食いつきが功を奏して逆転勝ちすることができました。

最後から一手前の△5七金を▲同銀なら、△4七金以下詰めろをかけても後手玉がかなり詰みそうなので、きわどい勝負だったようです。

このところあまり勝てていなかったので、久々の一勝に感じます。
素直に嬉しいです。^^

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 棒銀 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-157.html

2010/07/25 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

お見事でした。  ^^

ツイッターを先日拝見しましたが、この調子なら、また四段に、すぐ戻られることと思います。  ^^

御健闘をお祈りしております。


今日も、押しておきましたね。

真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/25 (日) 19:17 No.276


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

現在、三段と四段を行ったり来たりしております。 ^^

気を抜くとすぐに、四段にもどれなくなります。 ^^

やはり、相手が居ますからねー。自分だけ勝ち続けるとは、なかなかいかないです。
羽生さんがうらやましい・・。 ^^

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/25 (日) 22:51 No.277

コメントを投稿する 記事: 角換わり後手棒銀△4二玉型の仕掛け

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

