週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
角換わり棒銀  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角換わり先手棒銀で戦う

   ↑  2010/07/17 (土)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、先手番で、角換わりの戦いとなりました。
こちらはいつものように棒銀にして、第1図。

局面図50_1第1図から、▲1五歩△同歩▲同銀△同香▲同香△1三歩▲1二歩△2二銀▲1九香△6二玉▲1一歩成△同銀▲1三香不成で第2図。

▲6八玉と居玉を避けた形なので、あとは一直線に攻めて第2図。
このわかれはどうなのでしょう?
△6五桂からの反撃があるので、それほど先手自信がない局面かもしれません。

局面図50_2第2図以下、△1三同桂▲同香成△5二金▲2四歩△同歩▲同飛△8一飛▲1二歩△6五桂▲6六銀△5四香▲4六桂△5七香成で第3図。

手順中、▲1二歩でもっと良い手があればいいのですが、▲2三成香は△2一香が気になるし、仕方がないかと思いました。
△6五桂~△5四香とやはり▲5七を狙われました。▲4六桂と△3五角の筋を受けて、受け切れるかどうか・・。

局面図50_3第3図以下、▲5七同銀△3三角▲3四飛△5七桂成▲同玉△2二銀▲4五桂△9九角成▲5三桂成△同玉▲5四香△同銀▲同飛で第4図。
△3三角で飛香両取りをかけられました。▲3四飛△5七桂成▲同玉と進んだときに、△2二銀が意外な手の気がして、これなら指せるのではと思いました。▲4五桂△9九角成のとき、当然単に▲3二飛成もあったでしょう。本譜は、▲5三桂成とより厳しく行きました。相手が強いと、無理してでも厳しい手順を選びたくなるんですよね。

局面図50_4第4図は先手良い気もするのですが・・。以下△6二玉▲7三銀△同玉▲5二飛成△5六歩▲4八玉△5七銀▲3九玉△6二香▲5四桂△4四馬と進み、負かされてしまいました。

手順中、▲3九玉では▲3八玉のほうが良かったかもしれません。▲5四桂が敗着で、▲5三角として△6一銀などなら▲3二竜としておくべきでしたか。とにかく△4四馬のような絶好の手を指させてはいけませんでした。

角換わり棒銀は指す人が少ないように思います。指してみると意外ときわどい戦いには持ちこめることも多いのですが。
でも攻めが単調なのは確かですね。やはり腰掛銀も勉強しないといけないか・・。

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 角換わり棒銀 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-150.html

2010/07/17 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


角換わり棒銀

こんばんわ。
僕は角換わり棒銀は個人的に玉が薄くて勝ちにくいと感じているのでやったことがないです。
棒銀は自分から先攻できてそのまま攻めつぶせることもありますが、そのかわりに駒を渡すので反撃が厳しいです。
なので攻め合いが得意な人には最適だと思います。
何より戦いが激しいのでスリリングで指していて楽しいですね。
僕は勝ちやすさを重視しているのでいつも腰掛け銀ですが(笑)

この前は僕のブログにコメントありがとうございました。
まだブログ見ていてくれたんですね。感激です。
人気ブログランキングはやめてしまいましたが、将たろうさんのブログはいつも見てますよ^^
図面がうまく使われていて、文章も面白いので読んでいて楽しいです。 これからも頑張ってください。

しろたん |  2010/07/18 (日) 00:28 No.257


しろたん さんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます。

そうですねー、角換わり棒銀は、変化がそれほど多くなくて手順を覚えやすいのと、一応こちらから先攻できるという理由で指していますが、おっしゃるとおり勝ちやすさという点では、難しいものがありますね。(^^

実は腰掛銀も面白そうだなとは思っているので、そのうち鞍替えするかもしれません。 ^^

しろたんさんのブログは良く拝見していますよ。お若いようなので、これからも更にどんどん強くなられることと思います。
私のブログはたいしたものではありませんが、おほめいただいてありがとうございます。m(__)m

将たろうより。

将たろう |  2010/07/18 (日) 00:40 No.258


更新、御苦労さまでした。

これは、残念でした。  ^^;

第4図では、流石に、将たろうさんの勝ちだと思います。

9九の馬が働くとね・・・

悔しさがよく伝わってきます。  ^^;


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/18 (日) 15:33 No.259


真吾オジサン さんへ

いつも、コメント、ありがとうございます。

第4図で、金が無い後手に適当な受けが無く、勝ちと思ってしまったのですが、△6二に香か銀を受けられて、一気の寄せとはいかない局面になって、そこからしっかりした手を指せなかったのが残念です。

実は私は、昔から終盤力に難ありと言われていたりします。 (^^;

やはり将棋は終盤ですね。

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/18 (日) 22:34 No.260

コメントを投稿する 記事: 角換わり先手棒銀で戦う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

