週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第4回朝日杯将棋オープン戦 1次予選 野田敬三六段-里見香奈女流名人・倉敷藤花戦

   ↑  2010/07/13 (火)  カテゴリー: プロ棋界
中継サイトによりますと、朝日オープン1次予選、野田敬三六段-里見香奈女流名人・倉敷藤花戦は、115手までで先手の野田六段が勝ちました。

戦型は、里見女流二冠の中飛車対、野田六段の居飛車でした。

序盤、先手の野田六段が中央を制圧して後手陣を圧迫する展開に。
後手の里見女流二冠も銀捨ての勝負手を放って飛車を捌きましたが、先に後手の美濃囲いに食いついた野田六段が、美濃囲いの端を詰めていたのも大きく、終盤の寄せ合いを制しました。

Wikipediaで里見女流二冠の記事を調べてみましたが、その棋歴は女流棋界のなかでは、かなり飛びぬけたものであることがわかります。
公式戦で、女流棋士として男性棋士に勝った最年少記録を持っておられるそうです。また、史上3番目の若さでの女流タイトル獲得記録もあり、他に非公式戦とはいえ、村山五段や山崎七段(持ち時間ハンデ戦)にも勝たれているようです。

今回は予選での勝利はなりませんでしたが、男性棋士の棋戦でも、いつか活躍してくれるのではないか、という期待感を持たせてくれる、注目の女流棋士です。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-145.html

2010/07/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

今月の「将棋世界」に、里見さんが、永瀬拓矢四段と対局された様子がでていました。

優等生の大学生さんみたいな雰囲気の女性ですね。  ^^

男社会の将棋の世界なので、御苦労も多いと思いますが、大成して貰いたいものです。

今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/07/13 (火) 21:43 No.248


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

そうですね。里見さんは、落ち着いた雰囲気の方かな、という感じがします。
写真で見ただけの印象ですが。^^

中飛車が得意で、終盤で勝負するタイプの棋風のようです。
まだお若いので他にもいろいろ興味のあることが多いと思いますが、
そうですね、将棋で是非大成してもらいたいですね。

いつも応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/14 (水) 00:30 No.249

コメントを投稿する 記事: 第4回朝日杯将棋オープン戦 1次予選 野田敬三六段-里見香奈女流名人・倉敷藤花戦

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

