週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

相掛り模様の戦い

   ↑  2010/07/08 (木)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、後手番で、相掛り系の一局になりました。初手から▲7六歩△8四歩▲2六歩△8五歩▲2五歩△3二金と進んだのですが、先手が▲7七角と上がってくれなかったので、互いに飛車先の歩を交換する展開になりました。経験の少ない形です。

第1図は、先手が▲5六銀と上がったところ。
ここで△7五歩▲同歩△同銀▲7六歩△8六歩は、▲7五歩△8七歩成▲8三歩△同飛▲6五角で後手困ります。
先手が居玉で△7八とが王手にならない形では、この筋があります。

局面図47_1第1図から、△7三桂▲6六歩△9五歩▲同歩△9七歩▲6五歩△同桂▲同銀△同銀▲7三角△8一飛▲5五角成で第2図。

△7三桂から、△9五歩~△9七歩と端を狙ってみました。▲9七同香なら△8五桂のつもりでしたが、先手も▲6五歩と反発してきました。
銀桂交換で後手の駒得になりましたが、先手は中央に馬をつくって、形勢は難しいところです。


局面図47_2第2図以下、△6四銀▲4五馬△5四銀▲3四馬△9五香▲2五飛△7五歩▲同歩△4七角▲2六飛△9八歩成▲5六桂で第3図。
▲7三桂の筋があるので、△6四銀と打って受けました。△9五香に▲2五飛がうまそうな手。△7五歩としましたが、ここで▲7五同歩でなく▲5六馬が、▲3四桂と▲9二馬の狙いでちょっと嫌味でした。△4七角と先に打って、少し良くなった気がしてきました。第3図となり角は取られそうですが、その間に先手陣に迫りたいところです。


局面図47_3第3図から、△9九と▲4八金△ 3三歩▲1六馬△5六角成▲同歩△8九と、と進みました。

△3三歩と打って後手玉の脇が壁形ですが、馬を▲5六に引かせないほうが良いと判断しました。このあたりは、後手に望みが多い局面と思っていたのですが、その後のまずい攻めを逆用されて後手劣勢になりました。
そうして迎えたのが第4図。

局面図47_4第4図は、後手が△3五銀と打って開き直った局面です。ここから、▲4三歩成△同金左▲同飛成△同金▲5一銀△5三玉▲4五桂△4四玉▲4六歩△7八と、と進み、もつれてきました。それでも▲4八玉~▲5九歩とされていたら後手負けていたでしょうが、一直線の攻め合いだったので、後手が逆転勝ちを収めることができました。

第4図以下の▲4五桂では、▲4四歩とされていたら後手負けだったと思います。

本局は中盤まではまずまずだったのですが、最後は相手の方の攻め急ぎに助けられた将棋でした。
焦って攻めた末に逆転されるのは私もしょっちゅうなので、気をつけたいところです。(^^;

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-138.html

2010/07/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 48
この前の記事 : 実戦の詰み 47(アレンジ有り)

Comment


今日も、更新、御苦労さまでした。

壁銀ながらの勝利、おめでとうございます。  ^^

第4図では、流石に、苦しかったと思います。 ^^;

逆転勝ちできると、自信がついたり、終盤力をつけようという動機づけになるように思います。

今日も、押しておきましたね。
(また、最近週間INが増えてないので、おかしいな?と思っております。 最近では、1回押すくらいでは不安なので2回は押しているのですが・・・  ^^;)


真吾オジサンより



真吾オジサン |  2010/07/08 (木) 14:15 No.238


真吾オジサン さんへ

今日も、コメントありがとうございます。

まさに、壁銀ながら、うっちゃりでの勝利でした。 ^^

第4図では、さすがに負けを覚悟の開き直りでした。 ^^

ランキングの件、本当にありがとうございます。
何故か、FC2ランキングのINの増え具合が悪いときが?あるようです。
面倒をおかけしてすみません。1回でも押していただけると幸いです。

将たろうより。

将たろう |  2010/07/09 (金) 00:00 No.239

コメントを投稿する 記事: 相掛り模様の戦い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 48
この前の記事 : 実戦の詰み 47(アレンジ有り)
