週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
角換わり  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角換わり腰掛け銀▲7八玉型

   ↑  2010/06/24 (木)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、後手番で、四段の方との一戦です。

初手から▲7六歩△8四歩▲7八銀△3四歩▲7七角△6二銀▲2六歩というちょっと変わった出だしとなりました。

そこで先手の飛車先交換を防ぐために△8八角成▲同銀△2二銀としたのですが、△6二銀型のため、常用している角換わり棒銀には出来なくなりました。

仕方ないので、腰掛け銀にするか・・・と先手に追随して第1図。
先手が▲7八玉・▲6八金という形にしているので、既によくある定跡形ではなくなっています。

局面図42_1第1図から、▲6七金直△3一玉▲4八飛△4三金左▲3七桂△2四銀▲2五歩△3三銀▲2六角△3二玉で第2図。

▲3七桂に△2四銀は▲2五桂を先受けしたのですが、疑問で△3二玉くらいだったかもしれません。▲2五歩~▲2六角で4筋に戦力を集中されて困りました。
△3二玉では、よほど△2七角と打って攻めを遅らせようと思ったのですが、後続の手段が無さそうなので、玉を立って開き直りました。

局面図42_2第2図以下、▲4五歩△同歩▲同銀△同銀▲同桂△4四銀▲1五歩△同歩▲同香△1四歩で第3図。

当然の▲4五歩から、銀を交換されました。△4四銀のときに先手から何かありそうで怖いところですが、▲1五歩△同歩▲同香だったので、△1四歩と、とりあえず先に香を入手することにします。


局面図42_3第3図以下、▲1四同香△同香▲1五歩△4七歩▲同金△5九角▲1四歩△4六香▲同金△4八角成▲同角△5八飛で第4図。

▲1五歩のときに反撃したいところなので△4七歩。▲同飛なら△3八角から、2七か4九に馬を作る狙いです。
△5九角に▲2八飛もあったかもしれません。
本譜は△4六香から王手角取りをかけて、一応良くなったはず、と思いました。

局面図42_4第4図からは、▲6八金△4八飛成▲4七歩△5九銀▲6九銀△6八銀成▲同銀上△5八金と進み、以下は寄せきって勝つことが出来ました。

本局の第2図は後手がつぶされるかと思いましたが、△2七角と暴発せず、△3二玉と我慢したのが結果的には良かったようです。 (^^

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 角換わり 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-126.html

2010/06/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 実戦の詰み 44
この前の記事 : 実戦の詰み 43

Comment


今日も、更新、御苦労さまでした。

お見事でした。  ^^

確かに、第2図では、後手としては、気持ちが悪いような気も致します。

第4図となっては、先手が仮に羽生名人でも、将たろうさんには勝てないでしょうね。  ^^


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/06/24 (木) 19:03 No.207


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

本当に、第2図は「つぶされたらしょうがない」くらいの気持ちでした。
「攻めは飛角銀形」の格言とおり、先手の駒が急所に配置されていますからね。

でも、改めて今みると、後手も金銀4枚と玉で4筋を守っているので、意外と
難しいところもあったのかもしれません。

過分なお言葉を、ありがとうございます。 (^^
「bonanza feliz」に飛車得の局面から逆転されることもある私ですので、
実はまったく・・・なのですが。 ^^;

応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/06/24 (木) 22:51 No.208

コメントを投稿する 記事: 角換わり腰掛け銀▲7八玉型

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 実戦の詰み 44
この前の記事 : 実戦の詰み 43
