週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

角交換向かい飛車と戦う

   ↑  2010/06/20 (日)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記では、先手番で、角交換向かい飛車との戦いになりました。

初手から▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲4八銀△8八角成▲同銀△2二飛の出だしで、第1図は中盤にさしかかったあたりの局面です。

局面図41_1第1図から、△7五歩▲同歩△同銀▲5三角△6四銀▲2六角成△5二金▲5六歩と進みました。

どこから攻めるかわからずにいた局面なので、▲5三角から馬が作れて、少しだけ助かりました。
しかし最後に▲5六歩と突いたので、このあと△5三銀~△6四歩~△8五歩~△6五歩から後手にも馬を作られる展開になりました。
第2図は、少し進んで本格的な戦いが始まる直前の局面です。

局面図41_2第2図以下、△6二飛▲3五馬△8二玉▲4六馬△9二玉▲2四歩△同歩▲3四歩△6四歩▲同歩△同銀▲6五歩で第3図。

▲2四歩△同歩▲3四歩は、これ以上受けに役立つ手も無さそうなので、怖いですが攻めを催促した手です。

△6四同銀で△同金もあるかと思っていましたが、玉から遠い駒を使う△同銀が本筋かもしれません。

局面図41_3第3図以下、△6五同桂▲同桂△同銀右▲7五桂△7三金寄▲6五銀△同銀▲6六歩△7六銀▲同金△7四歩▲5三銀で第4図。

▲7五桂では、恐らく▲6五同銀△同銀▲7五銀と馬を押さえたほうが良かったです。馬が逃げれば▲8四桂もあります。
△7六銀では、△6六同銀▲同銀△7四桂とするのもあったかもしれません。後手だけに歩があって、先手としてはイヤな順です。

局面図41_4第4図となって、飛車が逃げれば▲6四銀打で、何とかなりそうな気がしてきました。

本譜は△7五歩▲6二銀不成△同金▲2二飛△6一歩▲7五金△同馬▲7三馬と進み、以下なんとか勝ちきることができました。

角交換向かい飛車で△4一金型で待たれると、攻めが難しいです。
ともあれ、珍しく四段の方に勝てたので、嬉しいです。(^^)

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-123.html

2010/06/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


更新、御苦労さまでした。

お見事でした。 ^^

大体、将たろうさんの方が、模様がいいように思いました。


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/06/21 (月) 18:21 No.201


真吾オジサン さんへ

いつも、コメント、ありがとうございます。

最近増えている、角交換振り飛車の対策には、いつも苦労しています。
本局も、馬を作れなかったらどうして良いものやら・・・と思ってました。

「振り飛車には角交換」という格言も今は昔、という感じですね ^^

応援、ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/06/22 (火) 00:53 No.202

コメントを投稿する 記事: 角交換向かい飛車と戦う

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

