週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

この記事に含まれるタグ :
四間飛車  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対四間飛車▲4五歩早仕掛けに対する△3二銀引き

   ↑  2010/06/07 (月)  カテゴリー: 自戦記
今回の自戦記は、対四間飛車で▲4五歩早仕掛けを採用したのですが、前回の自戦記と同じ対処をされました。
第1図がその局面で、後手が△4三の銀を△3二銀と引いた局面です。相手の四段氏は、前回の自戦記とは別のかたです。

この△3二銀は、「東大将棋定跡道場 完結編」では、定跡として登録されていないようなのですが、強い人の間では、有力な早仕掛け対策として、認められているのかもしれません。

局面図37_1第1図から、▲3七銀△6四歩▲2六銀△6三金▲3五歩△4五歩▲3三角成△同銀▲4五歩△同飛▲4六歩△4二飛▲7七角で第2図。

前回の自戦記で、棒銀にして居飛車から角道を止めて冴えない結果になったので、今回は勇気を出して一直線に棒銀にしてみました。
本譜のほかに、▲2六銀の瞬間に△4五歩の決戦もあるかと思います。
また、最後の▲7七角では▲3四歩△同銀▲3五歩もあるかもしれず、このあたりは難しいです。

局面図37_2第2図以下、△5五歩▲2四歩△同歩▲3四歩△4四銀▲3七銀△3八歩▲2四飛△3九歩成▲2一飛成△2九と▲1一龍△6五桂で第3図。

△3八歩では△3五銀を予想していましたが、▲5五角が調子よいかもしれません。
△3九歩成では△2二歩と受けられるかと思っていました。
すんなり竜が作れて、ここでは指しやすいと思いました。

局面図37_3第3図以下、▲7五桂△6二金▲6三香△4一歩▲6二香成△同飛▲4一龍△7七桂成▲同桂△5六歩▲同銀△7四角▲4四龍△5六角で第4図。

角は取られますが、▲7五桂~▲6三香が指せて好調と思ったのですが。

△7四角~△5六角と少し気持ちの悪い位置に角を据えられて、第4図です。

局面図37_4第4図はまだ先手が良いと思うのですが、▲4七銀△同角成▲同金△7四香▲5四歩△5二歩▲8六金△1九と、と進み、ねじり合いの末逆転負けを喫してしまいました。

第4図で桂馬を渡すと△6六桂があるので、▲4七銀と角を追っ払いに行ったのですが、△7四香と玉頭に嫌味をつけられて▲8六金と手放すようではおかしい気がします。
第4図以下は、▲5四歩△5二歩と飛車を窮屈にした後、▲9五歩と反対から攻めるような手を考えるべきだったかもしれません。
優勢なときに端攻めをすると良くない結果になることが多いので、対局中はあまり端攻めを考えませんでした。
「経験がプラスになるとは限らない」と羽生名人が言われていたかと思いますが、確かに・・・と思わされる結果になりました。

スポンサード リンク

この記事に含まれるタグ : 四間飛車 

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-109.html

2010/06/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


しろたんです。

こんばんわ。
最近は対戦相手が四段ばかりなので将たろうさんはもう四段になったのでしょうか。
私は四段の昇段戦に負けてからその勢いで負けまくってます・・・

本局は確かに4図から端攻めをすれば明快に勝ちだったと思います。
ただ、優勢だと思っている時はつい手堅くいきすぎてしまいますからね。
時には優勢でも踏み込んで攻めていかなければならないということでしょう。

しろたん |  2010/06/07 (月) 16:11 [ 編集 ] No.168


Re: しろたんです。

コメント、ありがとうございます。

第4図以下は、やはり端攻めが有力そうでしたか。
私の思いこみということもあるので、ブログを見ている方から
そう言っていただけると、参考になります。(^^)

将棋倶楽部24では、ほとんど三段にいて、時たま四段に上がれます。
たまに、二段に落ちることもあります。
なので、一応三段ということにしてあります。 ^^

おっしゃる通りで、優勢でもしっかり読んで踏み込んだほうが良い
局面がありますね。本局がそうだったようです。

将たろうより。

将たろう |  2010/06/07 (月) 18:38 No.169


更新、御苦労さまでした。

確かに、端を狙うところでしょうね。

歩も沢山ありますし、桂もあるので、何とかなると思います。


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/06/07 (月) 19:57 No.170


Re: 更新、御苦労さまでした。

いつも、コメントありがとうございます。

> 確かに、端を狙うところでしょうね。

やはり、そうでしたね。

この局面に関しては、端が急所だったようです。
本譜は5筋からゴリゴリ行ってしまい、悪くしてしまいました。 (^^;

将たろうより。

将たろう |  2010/06/07 (月) 22:28 No.172

コメントを投稿する 記事: 対四間飛車▲4五歩早仕掛けに対する△3二銀引き

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

