週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第51期王位戦挑戦者決定戦 白組プレーオフ

   ↑  2010/06/02 (水)  カテゴリー: プロ棋界
中継サイトによると、6月1日、王位戦挑戦者決定戦の白組プレーオフが行われ、
先手の羽生名人が、後手の戸部六段に91手までで勝ちました。

戦型はゴキゲン中飛車超急戦で、18手めには竜と馬ができ、既に終盤戦という激しい戦いでした。

先に前例を離れて新手を出したのは戸部六段でしたが、羽生名人の緩急自在の対応に少しずつ苦しくなったようです。

戸部六段は白組リーグ戦で羽生名人を破っていたのですが、惜しくも白組優勝は成りませんでした。

これで、羽生名人と、紅組優勝の広瀬五段との間で、挑戦者決定戦が行われることになりました。

戸部六段、広瀬五段ともに20代ということで、将棋界も若手が台頭している感があります。

若手の方にも頑張ってほしいですが、個人的には、羽生名人と深浦王位の、第48、49期に続く激闘を見てみたいです。

両方とも、深浦王位が先に3勝して王手、羽生名人が猛追してフルセットになり、最後は深浦王位が逃げ切り、という展開で、まさに手に汗にぎる戦いでした。
※現在の肩書きで書いています。

挑戦者決定戦は、6月11日に行われるようです。注目しています。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-103.html

2010/06/02 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/06/02 (水) 21:02 No.152


更新、御苦労さまでした。

若手に優秀な人が増えていますね。

楽しみです。

深浦さんは、強いのですね。

真吾オジサンは、暫く将棋から離れていたので、このあたりの事情に疎いのです。  ^^;

確かに、羽生さんの対局を多く見ることができるので、真吾オジサンも、羽生さんの肩を持ちたいかな・・・


今日も、押しておきましたね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/06/02 (水) 23:40 No.155


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

深浦王位は、羽生名人にかなり善戦しているイメージがあります。

いま、Wikipediaで調べてみましたら、深浦王位は
「2008年現在30局以上対戦している棋士の中では最も対羽生戦の勝率が良い」
だそうです。やはり、そうなのですね。

戸部六段も、強いですね。
渡辺竜王のブログに良く出てくるので、名前は知っていたのですが、
これほど強いとは・・・

ところで、渡辺竜王のブログは、面白いです。^^

今日も、応援ありがとうございます。

将たろうより。

将たろう |  2010/06/03 (木) 00:22 No.156

コメントを投稿する 記事: 第51期王位戦挑戦者決定戦 白組プレーオフ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

