週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「東大将棋定跡道場 完結編」 との棋譜

   ↑  2010/06/01 (火)  カテゴリー: コンピュータ将棋
私が唯一持っている有料のPC将棋ソフト、「東大将棋定跡道場 完結編」との棋譜を載せます。
柿木将棋さんの、「Kifu for Flash」を設置して棋譜再現できるようになったので、早速載せてみました。

こんな良いものを無料で提供して下さるとは、柿木さんに感謝です。

この棋譜ですが、白状しますと、対コンピュータ将棋用の指し方をしたうえに、何回も「待った」をしてやっと勝ちました。

時間は、双方30秒将棋です。

少し古いソフトですが、なんやかんやと手をつくってくるので、うまく完封しないと、私には勝つのが難しかったです。

単に私の棋力不足もありますが・・・ ^^;

次は、待ったをしないで勝つのを目標にしようと思います。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-101.html

2010/06/01 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/06/01 (火) 16:54 No.148


Oh,動かない!!!   (^^;

楽しみしていたのですが、動かない・・・  ^^;

設定のところを押してみたり、Helpのところを押してみたりしたのですが、

肝心の棋譜が再生しないのです。  ^^;

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

真吾オジサン |  2010/06/01 (火) 21:07 No.149


真吾オジサン さんへ

いつも、コメントありがとうございます。

ご指摘、ありがとうございます。

調べてみましたら、私はFireFoxというブラウザを使っていたのですが、
Internet Explorerで見ると、棋譜再生できないということまでわかりました。

未だ、鋭意調査中です・・・。

教えていただいて、ありがとうございました。

将たろうより。

将たろう |  2010/06/01 (火) 23:42 No.150


お見事でした !!!

今度は、再生できました。

おめでとうございます。


この将棋は、面白かったです。  ^^

45手目の、▲8六金上あたりでは、もうコンピュータ将棋では、勝つのは難しいように思います。

130手目、△2八金。

こう打つのが、コンピュータ将棋は大好きです。

こう打ってくれたお蔭で、勝てることもしばしばです。

あとは、楽勝でしたね。  ^^


序盤戦の駒組が面白かったです。

真吾オジサンも一度試してみようと思いました。

序盤戦の▲7五歩は、思いつきませんでした。


真吾オジサンの下種の勘繰りですが、115手目の▲7五歩と押さえて指しやすく感じられたのではないかなと思います。

この形にすると、コンピュータ将棋の角の睨みが、予想以上に強いように思います。

この対局でもでてきましたが、端を絡めてきたり、六筋を争点にされて、8一の桂の交換にきたりします。

このような展開になると、結構、うるさいように思います。

▲6四銀と打って角の働きも殺したところで、実質上ゲームセットだと思います。

あとは、イタチの最後っ屁のような攻めです。  ^^

お見事でした。


今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより



真吾オジサン |  2010/06/02 (水) 17:13 No.151


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/06/02 (水) 21:36 No.153


真吾オジサン さんへ

再生できましたか!良かったです ^^
お試しいただいて、ありがとうございました。 m(__)m

この棋譜は、真吾オジサン さんの指し方を大いに参考にさせていただいたものです。

115手めの▲7五歩ですが、実は、最初▲7五銀打としていたのですが、△同飛と切られて、▲同銀なら△9四香~△7四歩、▲同金なら△5五銀で、どうも手を作られてしまったので(もちろん正確に指せば、それでも先手良いはずですが)、待ったをして修正したのです。

おっしゃる通りで、コンピュータは本当にうるさく手を作ってきます。△2八金と打ってきたときは、かなり安堵しました。 (^^;

コンピュータが居飛車の場合、▲7五歩の位を早めに取るのは有効かも、しれませんね・・・
次は、待ったをしないで勝てるようにしたいと思います。 ^^

コメントと応援、ありがとうございました。 m(__)m

将たろうより。

将たろう |  2010/06/02 (水) 22:22 No.154

コメントを投稿する 記事: 「東大将棋定跡道場 完結編」 との棋譜

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

