週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2016年04月 → )

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対5筋位取り中飛車 不利な局面を粘り倒す

   ↑  2016/04/30 (土)  カテゴリー: 自戦記
名人戦第2局は佐藤天彦挑戦者の勝ち。
羽生名人が勝ちの局面があったということなので残念。
第3局以降の流れが悪くならないとよいのですが。



この前に24で指した将棋です。
こちらの後手番で、対5筋位取り中飛車の将棋。
銀を繰り出して一歩得にはなったのですが、中央からさばかれて自信のない将棋に。

局面図352_1第1図は6五で桂交換した局面ですが、ここで▲4四飛でダメだよなあ・・と思いながらも見逃してくれないかなと考えていましたが、やはり▲4四飛△同歩と進みました。ただそこで▲7三角のように飛車をいじめられるのがイヤだったのですが、▲7二と△同飛▲6四桂と進みました。と金が消えるのはわずかにありがたい気がしました。以下△6二飛▲5二桂成△同飛▲6一角△6二飛▲3四角成△4三銀打。駒損で馬をつくられ、たしかに悪い局面ですが、飛車の打ち込みを含みに粘りまくり、何とか逆転勝ちに成功。いやこれは嬉しい勝ちかたでした。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-542.html

2016/04/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
