週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2014年07月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

対5筋位取りの力戦形

   ↑  2014/07/26 (土)  カテゴリー: 自戦記
王位戦第2局は矢倉で、後手番の羽生王位が勝ち。
面白い将棋でした!
▲4一との局面は、Web解説で「後手しびれた」とまで言われていたのですが、
△同金があったんですね。



この前に24で指した将棋です。
先手の序盤は5筋位取り中飛車かと思いましたが、飛車を振って来ず、
相居飛車の力戦形になりました。

局面図260_1第1図は、△9五歩に対して▲1八角と打たれた局面。仕掛けた瞬間に切り返されると焦ります。△8三飛は▲7二歩があるし、△6二飛も受け一方になってイヤだったので、怖いですが△5四歩としました。
以下▲9五歩△9七歩▲5四歩△9五香▲2五飛△8五歩▲7七桂△7六歩▲7五飛△7七歩成▲同飛△7四桂と進行。
飛車をうまく使われて、歩の代わりに桂で受けるようではまずいと思っていたのですが、この後△8六歩と桂を使う順があり、なんとか攻め合いに持ち込んで結果は勝ち。ラッキーでした。


棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-450.html

2014/07/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
