週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2014年06月 → )

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

相居飛車で5筋の位を取られる乱戦

   ↑  2014/06/28 (土)  カテゴリー: 自戦記
一週間前ですが棋聖戦第2局は羽生棋聖が勝ちました。
現在なんと10連勝中です。
ほとんどトップ棋士との対戦のはずなのでこの連勝はすごい。



この前に24で指した将棋です。
相居飛車の後手番。
角道を止めてゆっくり矢倉にしようと思ったら、5筋の位を取られて
▲6五まで銀を進出され、苦しい中盤になりました。

局面図256_1その後右桂を使って反撃し、なんとか勝負に持ち込んで、第1図。
後手玉は▲2二金以下の詰めろなので、ちょっと足りないかなあと思ってました。ここで△7九角成▲同金△8八歩▲同金△同と▲同角△7七銀と詰めろ逃れの詰めろ風に迫りましたが、この瞬間が怖い。▲7七同角と1枚銀を補充する手も利きそうでしたが、本譜は▲3三角だったので△7八金以下詰まして逆転勝ちとなりました。内容は負けっぽかったですが結果オーライということで。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-446.html

2014/06/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
