週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2012年12月 → )

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2012年最後は矢倉

   ↑  2012/12/29 (土)  カテゴリー: 自戦記
棋王戦挑戦者決定戦の第1局は、羽生三冠が渡辺竜王に勝ってくれました。
次の第2局に勝ったほうが挑戦です。



最近24で指した将棋です。

たぶん2012年最後の1局ですが、矢倉の後手番になりました。
△7一銀をなかなか動かさずに、△7二銀から棒銀を含みにしましたが、
うまくいきそうになく断念。角を交換する形になりました。

局面図179_1第1図は▲3四歩△同金直と取った局面。
ここで▲3四同飛△同金▲4三銀と来られたら受けが難しかったと思います。実戦は▲4六桂だったので△3七歩▲同飛△3三歩として少しだけ息を吹き返しました。
以下は攻め合いになって何とか勝ち。矢倉は一手で攻守交代するのが怖いですが面白くもあるところです。

これで良い気分で年越しできそうです。
今年一年ありがとうございました。

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-368.html

2012/12/29 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
