週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2012年04月 → )

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

第101回職団戦に参加

   ↑  2012/04/29 (日)  カテゴリー: 自戦記
土曜日に、職団戦に参加しました。

リアルで将棋を指すのは久しぶりです。

暑いくらいの陽気の中を千駄ヶ谷の東京体育館に向かうと、
いつもながらよくもこれだけ、と思うくらい大勢の人が集まって
います。
将棋ファンが実はたくさんいるのだなあ、と思うと嬉しくなります。

開会式で谷川九段のスピーチを間近に聞いて対局開始。

自分としては全体に、まあまあいい将棋が指せて僅かに
勝ち越しの成績でした。

以下はその中の1局で残念な場面。

局面図144_1対四間穴熊の終盤です。ここ▲4九玉も考えたのですが、△6八銀不成で次に△5七歩成があるので、まあダメだろうと思い▲6七同金。以下△同歩成▲同玉△5七金から、角と金を活用されて寄せられてしまいました。
感想戦では、相手の方はやはり▲4九玉がイヤだったとのこと。以下△6八銀不成▲6二歩成△5七歩成▲7一と△同銀▲6一飛△7二金▲6三金が一例で、確かに本譜よりはずっと良かったです。

この一局は残念でしたが、存分に頭を使って将棋を指せて、
チームも結構良い成績だったので、満足な一日になりました。

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-332.html

2012/04/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
