週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2011年12月 → )

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

矢倉模様から端攻め

   ↑  2011/12/29 (木)  カテゴリー: 自戦記
大震災をはじめ、大変なことがいろいろあった2011年も終わろうとしています。
勤め人としてはほっと一息つける年末休暇を、家族と休んでおります。
風邪をひいていますが、休暇中だと少しくらい風邪でも、元気に過ごせます。

皆様どうぞ健康に気をつけて、良いお年を。



この前に24で指した将棋です。
矢倉模様となりました。

局面図130_1第1図は△9五歩と端を詰められたところ。

後手が早囲い狙いの玉型ですが、こちらの▲3六歩を突かない棒銀が何とか間に合いそうな感じがしました。

第1図から▲8八玉△7五歩▲同歩△同角▲7六歩△6四角▲1五歩△同歩▲同銀と端から攻めました。


局面図130_2少し進んで第2図。

▲1四歩と、と金作りを目指してこちらが少し良さそうです。

以下は△7五歩▲同歩△同銀▲7六歩△同銀▲同銀△7五歩と非常手段で来られましたが、どうにか後手の攻めを余せました。
矢倉で勝てると特に嬉しいですね。(^^)

棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-314.html

2011/12/29 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
