週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2011年02月 → )

total 7 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

終盤力が足りない

   ↑  2011/02/27 (日)  カテゴリー: 自戦記
この土日は天気が良く気持ちの良い週末でした。
近所の川沿いを自転車で走ってるときに写真を一枚撮りました。
都市河川で、汚い川にも見えますが、立っていた案内版によると、近年は下水道の整備により水質が大幅に改善し、鮎が俎上するそうです。
確かに、雨が降ったとき以外は悪臭などはしないのですが、この川に本当に鮎が・・?という気もします。

川辺



昨日の、24での将棋は、相手の方が持ち時間15分指定で待っておられたので、久々に15分持ちでじっくりと指しました。
勝負がつくのに時間はかかるのですが、このほうが内容は良くなります。

序盤は劣勢かなと思ったのですが、中盤以降、こちらが良い局面もあったと思います。
問題は第1図の、終局直前の局面です。
この図はこちらが▲3四銀と打った手に、△3九角と打って王手をかけてきたところです。

局面図89_1ここで▲2六玉は△1四桂以下詰みです。▲1八玉も△3八成桂で、こちらの玉は受けなし、後手玉は詰まずに負けか・・・と読み、▲2八金としたのですが、着実に△3八成桂とされて以下負けました。
ですが、第1図はどうもこちらにも何か手がありそうな局面です。今日になってふとこの局面を思い返したとき、以下▲1八玉△3八成桂には▲3一角△同玉▲3二金△同玉▲4三銀成以下の、7手詰めがあるではないですか!これに気付いたときはスッキリしたような、悔しいような気持ちで愕然としました。もっと終盤を鍛えなければ。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です


スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-257.html

2011/02/27 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
