週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2011年01月 → )

total 12 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日は初雪?

   ↑  2011/01/30 (日)  カテゴリー: 自戦記
今日は昼過ぎにずいぶん冷えるなあと思いながら、子供達と外で遊んでいたのですが、チラチラと雪が降ってきました。
1~2時間くらい?の間でしたが、この冬で都心で雪が降ったのを初めてみました。深夜などでは降ってたのかもしれませんが。
地球温暖化などという話もあるので、たまにでも雪が降るそんなに悪い気はしません。

今日も24で、早指しで一局指しましたが、どうも内容が悪かったです。
昔から調子の良い時悪い時はあるのですが、やはり歳のせいもあるのか勝ちにくくなっている気はします。

局面図88_1第1図は、▲3五歩と突かれたところ。以下△同歩▲同銀△5六歩▲5八歩△5五飛▲4六角と、後手パッとしない進行。
30秒将棋ということもあるのですが、手が見えていません。
第1図では△4四歩が筋っぽい気もしますね。
あとどうも私が負けるときは短手数が多いので、よく分からないときは相手の主張をある程度通しつつ、長い戦いに持ち込んだほうがまだ良いかもしれません。淡泊に指すと、どうもすぐもっていかれてしまいます。
棋譜はこちらです。

Flash Player 9が必要です

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-250.html

2011/01/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
