週末将棋ブログアマ三段の40代が、上達をめざす日々をつづります。 

このページの記事目次 ( ← 2010年06月 → )

total 30 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

スポンサード リンク

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大会の自戦記 3局目

   ↑  2010/06/30 (水)  カテゴリー: 自戦記
前回に続いて、大会での自戦記を書かせていただきます。
大会のこの日の自戦記は、これが最後です。

第1図は、私が後手で、矢倉戦の中盤戦。先手が▲3六の銀を▲4五銀とぶつけてきた局面です。
この手が当然ながら厳しく、少し苦しい局面かなと思っていました。

局面図45_1第1図から、△4五同金▲同桂△9八歩▲7六銀△9七銀成▲7九玉△9九歩成▲7五銀△8九と▲6九玉△8八と▲7七金上で第2図。

第1図で△4五同金は素直すぎたかもしれませんが、△4三歩などとするのもあまり自信がなく、手番を握って△9八歩の攻め合いに行きました。
角を取られましたが、桂香を取って先手玉に迫る形になったので、まだ勝負はわかりません。


局面図45_2第2図から、△7六歩▲同金直△3七銀▲2七飛△4八銀成▲4九歩△3五桂▲2八飛△4七成銀で第3図。

△7六歩▲同金直のとき、△4二飛もあったかもしれませんが、▲4三歩からいろいろされそうで難しいところです。
▲4六角と活用されるとまずいので、駒不足ですが△3七銀~△4八銀成となんとか挟撃形をつくりました。しかし第3図となって先手に手番がまわるのが辛いところです。

局面図45_3第3図以下、▲4四角△3三桂▲2五歩△8七成銀▲7九歩△2五銀▲同飛△4二飛▲3五角上△4四飛▲同角で第4図。
このあたりから秒読みになりました。厳しい▲4四角に、香車をとっておきたくて△3三桂と節約して受けました。▲2五歩も厳しい手です。△4二飛で△7八歩なら詰めろですが、▲3三桂成からバラされて▲4五桂が怖くて指しきれませんでした。▲3五角上は取ると▲3四桂があり、これはやられた、と思いました。実は角が入ると先手玉に詰みがあり、△3五同歩もあったのですが・・。

局面図45_4第4図となり、「△5八角▲5九玉△6七角成に後手玉が詰まされて負けだろうな・・」と考えてましたが、残り10秒くらいで△7八角!があるのを発見。以下▲5九玉△5八香▲6八玉△6七角成▲同玉△5七金で、勝つことができました。ここで先手玉に即詰みがあったのは幸運でした。

この日は3局指して、ギリギリで勝てた将棋が多くて、非常に疲れましたが、スリリングでとても楽しめました。
団体戦なので、チームの成績にも少しは貢献できて良かったです。 (^^)

スポンサード リンク

FC2スレッドテーマ : 将棋 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://shogi76.blog82.fc2.com/blog-entry-132.html

2010/06/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
